開発Blog

Microsoft SqlServer で シーケンステーブルを扱う

投稿日:2022-03-07 更新日:

intra-mart Accel Platform では、SqlServerを利用する場合、JDBCの接続プロパティに selectMethod=cursor を設定します。
この接続プロパティを使用すると、問い合わせの結果セットの行が限定された数だけクライアント( intra-mart Accel Platform )のメモリに保持されます。これにより、大量のデータを保持することがないため、メモリの枯渇などを防止する効果があります。
intra-mart Accel Platform では、 この設定を必ず使用してください。

ただし、この設定により、以下の弊害が発生します。

一般的には、Microsoft SqlServerでシーケンステーブルを利用する場合、以下のSQL文を使用します。

SELECT NEXT VALUE FOR Seq1

TenantDatabase の API や IM-LogicDesigner の SQL定義を利用して、このSQL文を実行すると2回インクリメントされた値が取得されます。
これは、JDBC のメソッドを直接利用した場合でも同様です。

これを回避する方法として、以下のSQL文を利用することで、1回インクリメントされた値が取得できることを確認しています。

シーケンステーブル名がSeq1の場合

SELECT NEXT VALUE FOR Seq1 AS seq_no FROM sys.sequences WHERE name = 'Seq1

FROM句とWHERE句を記述することで、必ず1レコードのみが取得されるようにします。
これで、レコード取得時に1度だけ採番されます。

上記のSQL文は、調査した結果の一例です。

実際に使用される場合は、検証を行い、期待通りの結果となること確認してから、ご利用をお願いします。

-開発Blog

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

log4jdbcを使ったSQL(JDBC)のトレース

こんにちは、開発本部の榎本です。 開発中にデータベースに対してどのようなクエリが流れているのか確認してみたいことありませんか? 以前、山寺さんが紹介していたResinのログで取得するなど、いろいろな方 …

no image

ISPの小技

今回は、ISPのスケジュール機能の小技に関して紹介します。 以外に知られていない機能で、Ver7.0、7.1で、スケジュールのコピー機能があります。 マウス操作だけでスケジュールのコピーができますので …

no image

intra-mart Advent Calendar 2013 第7日:個人設定メニューの順番を変更する方法(右上のヤーツ)

この記事は、intra-mart Advent Calendar 2013 第7日の記事です。 今回は「個人設定メニューの順番変更方法」をご紹介したいと思います。 intra-mart Accel P …

no image

iWP Ver7.xでのチューニング

開発本部の大西です。 開発は半期末とかあまり関係ないと思いきや、諸般の事情でいろいろと大変な今日この頃です。 江本さんがebuilderのネタばかり書くので、傷食気味にならないように、季節柄、チューニ …

no image

第4回Solr勉強会 資料公開しました

開発本部の清(せい)です。 11/19に開催された、第4回Solr勉強会の資料です。 Solrを利用したIM-ContentsSearchの製品紹介と、コンサルティンググループ所属時に導入したお客様の …